カシアス・クレイ◆ベトナム戦争徴兵拒否◆

カシアス・クレイ◆ベトナム戦争徴兵拒否◆
「ベトコンはオレを”ニガー”と呼ばない。彼らには何の恨みも憎しみもない。殺す理由もない」
「黒人の徴兵率は30%。白人は10%。なぜだ?」
ALI1


「オレは1964年に徴兵検査を受けた。そこで適性無しと判断したのは誰だ?
再検査もせずにどうして突然合格になる?
ちゃんと説明して欲しいのはオレの方だ。
でも彼ら(選抜徴兵制委員会)は何も答えない」

「いかなる理由があろうとも、殺人に加担することはできない。
アラーの教えに背くわけにはいかない」

「オレが心から恐れるのは神の法だけだ。
人が作った法はどうでもいいと言うつもりはないが、
オレは神の法に従う。何の罪も恨みもないべトコンに、
銃を向ける理由はオレにはない」
ALI4


「お前たち白人は”国のために命を捨てて戦え”と平気で命令する。
そのくせオレの名前も宗教も尊重しようとはしない。
そればかりか不当なやり方でオレから職業を奪い、収入の道さえ閉ざす。
すべては、お前たち白人がやったことだ」
ALI3

「オレたち黒人が戦うべき本当の敵はベトコンじゃない。
日本人でも中国人でもない。
300年以上も黒人を奴隷として虐げ、不当に搾取し続けたお前たち白人だ!」
ALI2

◉カシアス・クレイは後のムスリム名、モハメド・アリ
画像2アリとの2ショットは
アメリカで最も著名で攻撃的な
黒人解放指導者として知られているマルカムXである

コメント

非公開コメント