図書館は現代の墓場か?いや、古人の教えが詰まったユートピアだ

TOSHO1

たまに杉並区立高円寺図書館に経理をやりに行く
すると一階の新聞、雑誌閲覧コーナーに
いるわいるわ うちのお客さん
でもあまり買〇〇いひとたち
つまり彼等にとってうちは図書館と同じ
暇つぶし手段のひとつなのだ きっと
都市の底辺に暗躍する人々のやすらぎなのか?
図書館ってところには
高齢化と格差社会という
職場、学校、家庭からは
比較的わかり辛い
現代社会の縮図が実にリアルに
描き出されている
しかしそこは実に居心地がいい
携帯電話がおぞましい電車の中より
100倍人間的で日本の原風景が確実に残っている
そこには利益追求に躍起になる
ソンマサヨシとスマホITビジネス
海外市場拡大を目論むユニクロヤナイタダシ
セブン&アイ・ホールディングスのスズキトシフミ
の姿はない
KOUEN1
利益や保身のために『人の心』を忘れた者には必ず報いがあるだろう
日本は
経済成長してもいい国にはなれなかったどころか
悪いことを平気で隠すような
組織の中で働かなければならなくなった
経済成長を目指すことが
豊かな国になる桎梏となっていることに
国民が目覚めるべき
KOUEN3
いつまでもこの国のやり方に振り回されていたら
気づいた時には国が用意した
用済みのゴミ箱に捨てられるよ

コメント

非公開コメント