2013/01/20 新入荷
書籍
朝日ビジュアルシリーズ★週刊池波正太郎の世界 ①~⑩★ボックスファイル付き
朝日新聞出版社 ¥2500
ikenami1
ikenami2
破れ、汚れ、日焼け、ページ抜けなど一切なく大変綺麗です。
②の付録、江戸古地図あり、ボックスファイルに収納してあります。


LP
FELA RANSOME-KUTI AND THE AFRICA'70 GINGER BAKER / LIVE 輸入 B ¥1200
TED NUGENT / FREE-FOR ALL 国内 A ¥780
THIRD WORLD / THIRD WORLD 国内 A ¥1200 *デビュー盤
ROBERT PALMER / PRESSURE DROP / 国内 A SAMPLE ¥780 *リトルフィート全員参加 FUNKY!
COLOSSEUM Ⅱ / ELECTRIC SAVEGE 国内 A ¥780
COLOSSEUM Ⅱ / STRANGE NEW FESH 国内 A ¥780
HUMBLE PIE / EAT IT 国内 B 2LP ¥840 *ジャケ不良
JAPAN / EXORCISING GHOSTS 国内 A 2LP ¥980
HERBIE MANN / DISCOTHEQUE 国内 A ¥980 *STEVEGADD(D)TONY LEVIN(B)
南沙織 / THE BEST 国内 A' 2LP ¥840
FRANCIS LAI / LIVE IN JAPAN 国内 C ¥300 *スリキズ多し、針飛びなし
カラオケ ピンクレディ / ペッパー警部 国内 A ¥300 *ヒット曲6曲カラオケ
大橋純子&美乃家セントラルステイション / CRYSTAL CITY 国内 帯 B' ¥300 *キズありますが音に出ません








慌しく年末から年始へ
正月を迎えるというよりは正月の準備に追われ終わったような、
雪崩式に年始営業に突入。
毎年、年始には
阿佐ヶ谷に初詣に行ったり、馬場の穴八幡で一陽来復のお守りもらったり、
アメ横の中田商店でミリタリー買ったり、浅草で牛煮込み食ったり、
足立区の工場地帯彷徨ったりするんだけど、
今年はその暇がない。
一般人は12月23,24が連休で1月も13,14が連休、うらやましい限りである。




そんでもこの前、パパを手伝ったりジョントリに出でくれたりのお付き合いがある
武藤君にEUROPEANPAPAのHPでエフェクターのコラム頼もうと思って
浦和ののみ屋むとう(彼の店である)までお出かけした。
8時から営業だっていうんでしょうがないから久しぶりに池袋に寄る。
フクロには新宿にない、これから都心以北に向かうんだ、やだなあっていう
埼玉人のなんとも重たい感情が漂っている。
千葉や神奈川では味わえないどろっとした感情、
アンチホワイトカラー、下請け町工場、肉体労働者、
真っ黒い空、ゴミゴミした街、工場の煙、汚染された川・・・
盛り場やギャンブル場にも溢れているんだろう
ちょっと飛躍しすぎ、個人的妄想と思ってください
で西口を出て迷わず右へ、
繁華街、飲み屋街、風俗街、そっちの方である。
馴染みの店は変わったりするけど
この前の新宿の変わり様('12/12/14)と違い、どこか安心する
豊田屋はこの一帯に大小4軒店舗を持つやきとん屋の老舗、
やきとん、やきとりはもちろん刺身、煮物、揚げ物ほか
つまみも豊富。
toyodaya1

だがやっぱり池袋らしい泥臭さが店内いっぱいに漂う。
サラリーマンのオヤジ、労務者風、水商売、おのぼりさん、
与太者、流れ者、ときに学生、バンドやってる風、中年の婦女子などなど
刺身なんぞ頼むとつまに出されたきゅうりの千切りが甘くてうまいのに驚いて
もろきゅうを頼んだらやっぱりうまい!
これはうりですよ、果物みたいに甘くてうまい
今の時代、安い店、チェーン店、高級地鶏を売りにする店、
様々、だから冷凍食材で我慢するときはそれでいい。
でも本当にうまいものだけはわからなくなりたくないよね
きゅうり1本ばかにしちゃあいけない
俺はあのきゅうりに出合って以来近くでうまいきゅうりはないか
探し回っている。
やきとりはこの手の店ではちょい高だが鮮度も味も一級品だ
ション横なんか目じゃないぜ
ここは安酒場の作りだが材も料理も仕事きっちりの店であることに
この時初めて気づいた。
ビールを1本飲ったあと焼酎の炭酸割りをいただく
酒が血管から身体中にじわじわと巡ってヤクみたいに効いてくる
取り残されたような孤独感が余計身に滲みて
マッチ売りの少女のように火を点けるんだ
こりゃ完全にアル中だな
もう武藤君の店にいかないと
しかしもう1本マッチを摺ろう
ああ、しみるぜ~
北に向かう列車が淋しくってつい深酒しちゃう
やっぱフクロはいいなあ
しみる~











コメント

非公開コメント