2013/08/07新入荷
LP
大瀧詠一 EACH TIME SINGLE VOX★5枚組
EACHTIME1
50AH-1706~10 ¥8500
レコードにキズなし、、曲目表、ボックスとも綺麗です。
ペーパースリーヴに経年によるシミあり。


DVD
コロンビアトライスターウエスタンムービーズVOL.4 4DVD-BOX ¥3500
WESTERN41
①秘境LAST FOR GOLD②欲望の谷THE VIOLENT MEN
③絞首台の決闘GOOD DAY FOR A HUNGING④シャドー・ライダーTHE SHADOW RIDERS
DISCにキズなし。ジャケット、化粧函、帯もダメージはなく綺麗です。


ランドルフスコットスペシャルBOX★5DVD
COLUMBIA TRISTAR THE WESTERN MOVIES VOL.5
RADOLPH SCOTT SPECIAL BOX ¥4000
RSCOTT1
DISCにキズなし。ジャケット、化粧函、帯もダメージはなく綺麗です。
①捨身の一撃:A LAWLESS STREET②十人のならず者:TEN WANTED MEN
③サンタフェ:SANTA FE④馬上の男:MAN IN THE SADDLE⑤ネバダ決死隊:HINGMAN'S KNOT




















休日は午前中に八幡山に行って
母親をリハビリに連れて行き、
帰って昼飯を一緒に食う。
そうするとなんかホッとしてしまい、
昨日はその後新宿に出るとキリンシティで
樽生をやりながら読書、いやなんとも
ゴージャスな真夏の平日の午後のまどろみ。
それでまっすぐ帰れば楽しい休日は続くはずなのだが、
それができない。
アル中というば早いのか?
元場外馬券場近くの回転寿司で冷酒をやり、
高円寺に戻ってきど藤・・・
ディランザナイトのリハ、吹っ飛ぶ。
今日は店開けに王様『カブトムシ外伝』が買取りで入ったので
試聴。
王様
ビートルズの曲を訳詞してカバーすることは許可が出ないのだという。
それでビートルズが初期にカバーした曲にオリジナル訳詞を付けて
ビートルズアレンジでカバーしたのが本アルバム。
2005年リリース。


①ひねってワオ!TWIST & SHOUT
聞きなれたリフとドラムのリズムはまんまビートルズでゴキゲン。
時に下品で猥雑な王様の日本語歌詞。
直訳だからBABY→赤ちゃんになるのだけど、
曲の盛り上がりで『赤ちゃん!』を連発するのがいたくおかしい。
その後も赤ちゃんはやたら登場する。


②お願い郵便屋さんPLEASE MR.POSTMAN
ジョンのヴォーカルを意識した王様のヴォーカルはすごくいい。


③踊るベートーヴェン
ジョージのイントロのギターソロ、歌いだしも完コピで気持ちいい。


④君に首ったけYOU REALLY HOLD ON ME
選曲が素晴らしい。
1962年SMOKEY ROBINSON & THE MIRACLESのヒット。
ジョンとポールのハモリ、サビのコーラスもイイ感じでカバーされていて
さすが王様といったところ。
ここでもクライマックスで『赤ちゃん』を連発。


⑤リジーにクラクラ DIZZY MISS LIZZY
俺も好きでよくカバーするゴキゲンR&R。
ここでも『赤ちゃん』連発。


⑥月光おじさんMR.MOONLIGHT
これは力作。
初期のジョンの傑作を大胆にも月光おじさんと直訳。
イントロで『月光おじさん!!』の絶叫で決めている。
中間部のオルガンソロ、サビのコーラスもGOOD!



⑦長身サリーLONG TALL SALLY
メアリー叔母さんに~
教えよ~
旦那のジョンが浮気した赤ちゃん!!
イエイ 赤ちゃん う~
今夜は夫婦ゲンカ~
わけのわからない世界が
のっけからすごいテンションで繰り広げられるおなじみのR&R。
ジョージもギター完コピ、後半のドラム、拍手。



⑧男子BOYS
リンゴが歌うR&R。
一本調子のリンゴの歌をうまくコピってる。
ジョージもギターコピーがまったく素晴らしい。



⑨ゼニーMONEY
印象的イントロのジョンの名唱が光る一曲だが、これは並だな。
そんなに日本語歌詞が面白くない。
⑩⑪はボーナストラック的に
オリジナルを収録。
⑩はCOME TOGETHERを意識した『米とげ、ザ~ッと』
⑪はHEY JUDEを意識した『HEY 柔道一直線』
これも正直あんま面白くない。

総じてビートルズの魅力も再発見できる力作かなと。

コメント

非公開コメント