2015/10/29 今日のオープニング

今日のオープニングは
BABYMETAL / LIVE AT BUDOKAN ~RED NIGHT~
BABYMETAL5

過去には本田美奈子にゲイリー・ムーアが
書き下ろしたthe Cross -愛の十字架-(もちギターソロも)があったり、
ももクロがサバスの『黒い週末』をオマージュ・カヴァーしたり、
アイドルポップとメタルの相性はとても良く、
浅からぬ関係にあるところにこいつらが出てきた。
BABYMETAL1

80Sメタルの仰々しいギミックとアイドルのエセ・ファンタジアみたいなもんて
きっとルーツが同じなんだろう。
そこにジャパニーズ・アニメが作り上げた少女の偶像や
コスプレ・カルチャーがミックスされて
70年代80年代からモー娘、AKBへ連綿と引き継がれた
アイドル常套手段の幾重もの引き出しを総動員した
パフォーマンスは最高のエンターテインメントを作り出し、
ワールド・ワイドに売り出す要素は十分に出そろったというわけだ。
アニメのこと、あんま知らないんで偉そうに言えないけど・・・
実際、英国で2014年に開催されたメタルの祭典「Sonisphere」に初めて出演して好評を得、
ついに今年「レディング&リーズ・フェスティバル」に出演、
反響を呼んだことは驚くべき事実。
BABYMETAL2BABYMETAL3
てか、まじレディング出ちゃってるよ、こいつら。


アニメソングから継承された"泣き"メロと分厚いギターリフの共演、
ドラマティックな曲展開の中にすっくと立ち尽くすSU-METALの存在感は
圧巻といっていい。
本作はそうしたパフォーマンスのおいしいところを
たっぷりと盛り込んだベストオブベストな内容になっている。
★今日入荷しました。
BABYMETAL4

因みにゲイリーはアルバム『ワイルド・フロンティア』Wild FrontierのCD盤で、
クライング・イン・ザ・シャドウズ - "Crying in the Shadows"として
the Cross -愛の十字架-をセルフ・カヴァーしている。

コメント

非公開コメント