2015/11/08 今日のオープニング

今日のオープニングは
金延幸子 / 『時にまかせて~金延幸子レア・トラックス』
NANENOBU7


URCから1972年にリリースされた名盤『み空』
は今聞いてもまったく遜色のない
素晴らしいアルバムで
おいらは金延幸子さんの大ファンなのだけれど
この編集盤は1998年にリリースされ、
69年~71年の各所のライヴを収録していて
当時のものとしては信じられないほど
音がいい
伝説のフォーク・バンド(中川イサト、瀬尾一三在籍)『愚』名義
のスタジオ録音シングル、ライヴ音源も収録されている
KANENOBU2


彼女は歌詞のセンスがまたとてもエキセントリックで
たとえば
このアルバムで初めて日の目を見た
「雨上がり」では

雨あがりの  水溜まり
黒く汚れた  その中に
つかれたお前を  見つけたのは
鼠のように  横たわり
目だけが輝いている  それがお前さ
目だけが輝いている  それがお前さ


といった具合

珠玉の録音集である


KANENOBU1KANENOBU4


彼女はアルバムを1枚出すと
ロック・マガジン『クロウダディ』Crawdaddy!を17歳で創刊
アメリカのロック評論の草分け的存在
ポール・ウィリアムスPAUL WILLIAMSに見初められ
結婚、渡米
音楽活動から遠ざかるが
その後離婚
1993年、21年の歳月を経て
セカンド・アルバムをリリースし
現在も活動中


ジャズやボサノバのテイストが自然に溶け込んだ
オリジナリティは今でも手垢がついていなくて
魅力に満ち溢れている

コメント

非公開コメント