2015/12/18 今日のオープニング

今日のオープニングは
急遽お亡くなるになった
安藤昇先生を追悼して

安藤昇 / 黒犬
ANDOU2



1958年(昭和33年)、
後にホテルニュージャパン火災事件で
悪徳社長として名を馳せる
横井英樹が白木屋乗っ取りで
借りた借金を返すことを拒否したため、
三栄物産代表取締役の紹介で、
当時安藤組の組長、安藤が
債務取立てを請け負うが、
横井の傲慢な態度に激高、
横井をFN ブローニングM1910で打ち抜く。
ANDOU3

35日の逃亡の末、
潜伏先の葉山の友人別荘で逮捕、
当時の新聞には手錠をはめられ
薄笑いを浮かべる安藤の写真が載った。
安藤は自らの罪をよそに
社会批判を展開、世間をぎょっとさせる。
前橋刑務所収監。
1964年(昭和39年)安藤組解散。
ANDOU1




◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


おい、糸のないギターを弾いてくれ。
風にゆれるしだれ柳のように切ないやつを。
とてもぬれたいい音さ。
ーあの犬がやってくる前の、束の間に、
早いとこ弾いておくれよ。・
風があっちこっちへ吹いてくるちょっとの間だよ。
黒いゴワゴワとしたあの毛が、
風に運ばれてくるその前に、
胸もとろける一筋を・・・・・。
早く、早くだ、小僧!!
この胸の奥の、餓えた黒犬を早く寝かしつけてくれ
(黒犬より―作詩:唐十郎)

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
1965年(昭和40年)、
自らの自叙伝を映画化した『血と掟』(松竹配給)
に主演し映画俳優へ転向。
その後も松竹・日活・東映各社で多くのヤクザ映画に主演。
濡れ場で共演した女優が
異常に汗をかいていたと言う伝説を持つ。

コメント

非公開コメント