2016/03/11 今日のオープニング

今日のオープニングは
V.A. / ニュー・ミュージックBESTヒット
DSCN1028DSCN1029
1982〜83年のCBSソニー・レコーズ所属
アーティストによる
ヒット曲集だが
これはかなり懐かしくてポロリとくるぜ
上田正樹の"悲しい色やねん"は
まあ今でもたまに聞くけど
マリーンの"ザンジバル・ナイト"とか
堀江淳の"想い出ララバイ"
国安修二"れいこ"
なんかは
あったなあ あった あった って感じ
おいらはアングラ芝居やりながら
新譜のレコ屋で働いてたから
ヒット曲はだいたい覚えてる
この時代で一番印象深いのは
村下孝蔵"初恋"
MURASITA2
当時は全然興味なかったけど
彼はホントにいいメロディを書く
今聞くとめちゃめXちゃメロディが歌詞が胸に沁みる
後奏がまた耳から離れないよ
1999年高血圧症脳内出血で46歳の短い音楽人生を
終える
嗚呼 無情 無常
白井貴子"SAME"
これも80年代前半とおいらの20代前半がリンクするなあ
五輪真弓はやっぱ
"真夜中のラブソングよか""恋人よ"が売れたな
最近の写真見ると
妖怪人間ベム化がすすんだか?
と思いきやアジアのお母さんって感じ
ITSUWA1

マリーンのハーフ美人だったから
今はフィリピンパブの大ママか!と思ったら
以外に質素でスーチンさんしてて
なるほど生き方で表情や佇まいも変るもんだと思ったよ
MARINE1

最後は
森山良子"セフィニ"C'est fini 
これもテレビ・ドラマ『大奥』のテーマってことで
時代を象徴する名曲
なんかいつもと雰囲気違うなあ
って思うでしょ?
そう、これ、
アレンジ担当が
ゴードン・ジェンキンスGORDON JENKINS
ジェンキンス氏たって
曽我ひとみの旦那じゃないよ
フランク・シナトラのアレンジャーとして
有名な作曲家、指揮者、編曲家
作詞:片桐和子 作曲:森山良子
さすが日本の女性SSWの元祖やね

コメント

非公開コメント