3.11によせて

JISHIN

2011/3/11 14:46
あの日も花粉で苦しんでた
ヨーロピアンパパは開店して
1時間も経たないうちに
商品が雪崩のように落ちて閉店を余儀なくされた
21年の営業期間の中で
売り上げがゼロなのはこの日だけ
ウェンディは意外に冷静だった
外に出るより店の中にいる方が
安全だって知ってたんだな
この年はギリギリまで確定申告やってたけど
数日やる気にならず
結局3/15に間に合わず提出は大幅に遅れた
ケーブルのアメリカのニュース番組では
学校の体育館に
ズラリと並んだ死体が
モザイク入りで写ってた
それ以来日本のマスコミは信じず
アメリカのニュース番組にかじりついてた
結局、福島ではメトルダウンしてた
その年の大道芸フェス・ストリート・ライブで
おいらは清志郎の"メルトダウン"を歌った

国は東電は
これだけの尊い命が奪われても
この地震の多い日本に
原発を再稼働させようとしている
今の日本の狂気を
僕らは冷静に見定め
自分で考えて行動するしかない
自分が及ぶ知と腕で
運命はそこに委ねられた

全ての失われた"生"よ永遠なれ
ヨーロピアンパパ


コメント

非公開コメント